02INTERVIEW

部門間の垣根を越え
連携力を高めながら
お客様と信頼を築く。

システム第3グループ

M.Y

2008年入社
宮﨑国際大学比較文化学部 卒

REASON

入社した理由

事務職での採用を希望していた私ですが、人事の方からシステム開発の仕事を勧められ興味を持ちました。最後は「できることから一歩ずつやればいい」と社長面接で声を掛けていただき、チャレンジしてみようと入社。山口の実家の近くにある当社でしたが、それまでは会社の存在すら知らず、どんな事業を手掛けているのかも理解していませんでした。しかしながら、私自身も普段から利用しているクレジットカードの仕組みづくりに携わっていると知り、会社を身近に感じるようになりましたね。運用のために大勢の人が関わっていることにも驚きました。

WORK

現在の仕事内容

私は現在、システム開発部門でスケジュール管理や業務の割り振り、お客様や他部署の窓口業務、開発テストの設計などに携わっています。取引先の会社規模が大きく、各部署の担当者の方と複数のプロジェクトを進行。その一部を当社で担当し、お客様と連携して開発からテストまで行います。当初は内容を理解するのに苦労していた私も、お客様の内部的な仕組みまで理解できるようになりました。部署異動されたお客様より私の方が長期で携わる案件もあり、過去の経験から注意すべきポイントを伝えるなど、頼りにしていただけることも増えたと感じています。

REWARDING

仕事のやりがい

先方都合のスケジュール変更や急な案件依頼を受けることもありますが、社内では常時さまざまなプロジェクトが進行しており、一つのスケジュールが変わると他にも影響を及ぼすため、その調整が難しくもありますね。それでも、周囲の協力を得て調整でき、お客様に「助かりました」と喜んでいただけ時には、お役に立てて良かったと嬉しくなります。以前は一人で悩みがちでしたが、みんなで一緒に話し合うことで意見やアイデアを出してもらえるようになりました。部内を見渡しながら仕事を進められるようになり、自分自身の成長を実感しています。

GOAL

今後の目標

私が普段から心掛けているのは、余裕を持ったスケジュールを組むことです。余裕を持つことで、急な対応を求められることがあっても、できるだけリクエストに応えられると考えています。当社を信頼して長期にお取引いただくお客様も多く、そのお客様が何かでお困りであれば、できるだけ応えたいと考えていますね。社内には、グループや部署を超えて助け合う文化もあります。今後もスムーズなスケジュール進行をめざし、対人関係の部分でも一人ひとりと会話を重ねることで、お互いに協力し合いながら開発を進めていけるような社風をつくりたいと思います。

ONE DAY SCHEDULE

ある1日のスケジュール

9:00
出社/メールチェックとその日のスケジュールを確認
9:30
業務の割り振り/お客様の依頼内容を確認し、各担当者へ割り振り
10:00
開発業務/改修を進めている管理システムの一部作業を担当
11:30
お客様対応/お客様からのお問い合わせ電話を受け、社内で調査・対応
12:30
昼休憩/リフレッシュルームで周囲のスタッフと一緒にランチ
13:30
ミーティング/部署全体でスケジュールの進捗具合を確認
14:00
顧客対応/システムの警告を先方に問い合わせ、社内にリカバリー作業を依頼
14:30
開発業務/改修を進めている管理システムの一部作業を担当
18:00
進捗確認/全体の進み具合を確認し、次のスケジュールを構成
18:30
18:30 退社/残業は、個人差があります